まずは資料請求

【一棟事例⑥】単身用のお部屋で空室が埋まらない。3種類の間取りを用意した元社宅の一棟丸ごとリノベーション

リノベーション後のお部屋です

今回ご紹介させていただく物件は、東京都江東区にある元社宅の物件です。
リノベーション前は8戸中7部屋が単身用のお部屋でしたが、長期的な収支を鑑みてさまざまなニーズの入居者様にご入居いただくために、ワンルーム、1K、1LDKの3種類の間取りをご提案しました。

今回の施工では2部屋を1部屋にするニコイチリノベーションの実施や、予算をできるかぎり抑えるために一部既存活用にするなどお部屋によって施工内容が異なります。
そんな入居者ニーズに合わせたご提案を行うグッドルームのオリジナルリノベーション「TOMOS」をご紹介します。

 

 

1.オーナー様のお悩み

リノベーション前のお部屋です
(リノベーション前のお部屋)
築21年の社宅として一棟をお持ちのオーナー様からのご依頼です。

駅徒歩5分と好立地の物件で社宅として活用しておりましたが、設備も古くなってきていたことから、単身用の多くのお部屋で空室が目立っていたため、リノベーションを実施して賃貸化したいとご相談いただきました。

しかし、ご予算の関係から全てのお部屋をフルリノベーションすることは叶わないため、フルリノベーションのお部屋・一部既存活用する部分リノベーションのお部屋をご提案し、間取りは様々なニーズに対応できるように3種類ご用意しました。

グッドルームの豊富な事例や入居者募集(広告・仲介)までサポートに「将来的に安定した賃貸経営ができる」とご納得いただき発注いただきました。

2.リノベーション内容

①より使いやすく2部屋を1部屋にニコイチリノベーション!

リノベーション後のリビングです
(リノベーション後)

1Kの2部屋を1つにし広々とした1LDKに変更しました。
新型コロナウイルスの影響でリモートワークが増えたことから、仕事スペースを持ちたいとご希望の入居者様のニーズにお応えできるお部屋です。
二人暮らしにも適したお部屋で、多様なニーズにお応えできるため、早期入居付けを叶えることができます。


(左:リノベーション前 右:リノベーション後)

ニコイチリノベーションを実施したことで平米数が広くなり、居室面積も広がり、広々システムキッチンも設置ができました。
収納スペースもしっかりと確保でき、奥のお部屋にはオープンクローゼットも設置しております。

昨今は1LDKや2LDKの需要も増えてきているため、狭小物件をお持ちのオーナー様や、単身用のお部屋で賃料が上がらずお悩みのオーナー様にはニコイチリノベーションもおすすめです。

②1K→1Rに変更し、フルリノベーションで設備を一新

浴室
(リノベーション後)
元々1Kだったお部屋をワンルームに変更し、古くなった水回り等の設備を一新するフルリノベーションを行いました。
バストイレ別、使い古されたキッチンは交換し、水回りが充実したお部屋になりました。水回りは入居者様がお部屋を選ぶ際の重要ポイントの一つです。

浴室リノベーション
(浴室 左:リノベーション前 右:リノベーション後)

3点ユニットバスは使い勝手を考慮して3点分離を行いました。
TOMOSオリジナルの木造の独立洗面台や、木造の小物類は入居者様からも人気です。

キッチンリノベーション
(キッチン 左:リノベーション前 右:リノベーション後)

圧迫感のあったキッチンは広々キッチンになりました。
お部屋の雰囲気と合わせるために、白を基調としたカラーで統一し、収納力もばっちしの料理の時間も楽しめる空間です。

>>【施工事例】グッドルーム仲介部に聞く お部屋探しで入居者が見ているポイント

③1Kのお部屋は3点ユニットバスを活かして差別化

今回は一棟丸ごとの工事だったため、全てのお部屋をフルリノベーションすることは収支があわないため2部屋は3点ユニットバスを活かした施工を実施しました。

3点ユニットバスは入居者様がお部屋を決める際の判断基準となるため、募集に不安を抱えるオーナー様もいらっしゃいます。
しかし、狭小のワンルームで3点分離を行ってしまうと居住スペースが狭くなるデメリットがあります。グッドルームではそのようなお部屋の際は、あえて3点ユニットバスを残し費用を抑え、広さを確保した居室スペース等、他の部分で価値を感じていただけるご提案をいたします。

3点ユニットバスを残した2部屋全て工事中に入居申込+現在も満室稼働に成功しています。


(3点ユニットバス 左:リノベーション前 右:リノベーション後)

お部屋の雰囲気に合わせて木目調のアクセントシートを貼っています。
また設備は2ハンドル水栓から使い勝手の良いサーモスタット水栓に交換しました。

1Kのお部屋は3点ユニットバスを活かして差別化
(居室 左:リノベーション前 右:リノベーション後)

居室部分は無垢床に合うように白色で統一しています。賃貸では珍しい無垢床は入居者様からの人気のポイントとなっており、お部屋が明るくなる点だけでなく、入居者様に愛着を持って住んでいただけるため、長く丁寧に住んでいただけることが期待できます。

>>退去前申込み多数!3点ユニットバスを残したリフォーム・リノベーション事例

④オートロックや暖簾の設置でセキュリティ面を強化

オートロックや暖簾の設置でセキュリティ面を強化
(リノベーション後)

今回のリノベーションでは専有部に加えて外装や共有部も施工いたしました。
隣接する建物との距離が近いため、セキュリティ面を考慮した目隠しとしてオリジナル暖簾を制作し、入口に設置いたしました。女性にとっても安心できるオートロックも新設しています。

オートロックや暖簾の設置でセキュリティ面を強化
(リノベーション後)

加えて、宅配ボックスも新設しているので暮らしやすさがアップし、共有部も白で統一しているので明るい雰囲気です。

④before/after図面

1LDKの間取り


(左:リノベーション前 右:リノベーション後)

1Rの間取り


(左:リノベーション前 右:リノベーション後)

1Kの間取り


(左:リノベーション前 右:リノベーション後)

3.リノベーション効果

リノベーション後、4部屋は工事中にお申し込みをいただき、現在は全てのお部屋で満室となっております。

単身用のお部屋が多く、空室が目立ってしまっていた元社員寮でしたが、ニコイチリノベーションを実施して平米数を広げた1LDKや、既存設備を活かして施工したワンルーム、3点分離を実施したフルリノベーションの1Kと3種類のお部屋を用意することで、さまざまなニーズの入居者様から人気のお部屋に生まれ変わりました。
 


今回は社宅だったお部屋を賃貸にコンバージョンして収益化する事例をご紹介いたしました。
新型コロナウイルスの影響で空室が目立ってしまい、遊休化してしまうお建物も少なくありません。物件の活用方法を変えるだけで収益性がアップしたり、将来的に安定したご所有が可能になります。

グッドルームでは社宅だったお部屋を賃貸にコンバージョンする事例が豊富にございます。
もしも同じようなお悩みを抱えるオーナー様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度グッドルームまでご相談ください。

オーナー様から好評の施工事例集/

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください