まずは資料請求

【施工事例】駅徒歩20分、 空室率77%のマンション5部屋でリノベーション

リノベーション後のお部屋です

今回ご紹介させて頂く物件は、愛知県・名古屋市にある7階建てのマンションです。
「77%のお部屋が空室」というお悩みを抱えた本物件でしたが、リノベーションを実施した5部屋は全て、9月半ばの完工を前にご成約となりました。

“駅徒歩距離がある”、”築年数が経過している”、その様な点を踏まえても「このお部屋に住みたい!」そのように感じていただける、グッドルームのオリジナルリノベーション、TOMOSの施工内容をご紹介します。
 

 

1.オーナー様のお悩み

リノベーション前のお部屋です
(リノベーション前のお部屋)

築39年のマンションを自主管理で所有されているオーナー様からのご依頼です。

駅徒歩約20分、間取りも和室2部屋の3LDKと建築当時のままだったこともあり、入居付けに苦戦されておりました。
空室を埋めるため、賃料を下げ仲介会社に入居付けを依頼するも入居が決まらず、全36部屋ある内の26部屋が空室の状態でした。

そこで、貸出し条件の変更ではなくお部屋自体のバリューアップを目指しリノベーションをご検討されていたとのことでした。
自主管理されていたため、リノベーションからリーシングまでお任せできるグッドルームのサービス内容に魅力を感じて頂き、数あるリノベーション会社の中から弊社をお選びくださいました。

今回融資の関係で、全てのお部屋ではなく空室となっているお部屋の中から5部屋でリノベーションを実施しています。

2.リノベーション内容

①2部屋を繋ぎ、開放的なリビングを実現


(左:リノベーション前 右:リノベーション後)

本物件は築39年ということもあり、和室2部屋の3LDKという間取りでした。
建築当時は一般的な間取りでしたが、近年の世帯人員が減少傾向や※1、以前よりもベッドやソファ、ダイニングテーブルなど洋式の大型の家具を持ち込まれる入居者様が増えていることを考慮し、3LDKから2LDKに間取りを変更しました。

(※1)参考:2019年 厚生労働省『国民生活基礎調査の概況』 

リノベーション後のリビングです
(リノベーション後)

リノベーション前は縦に長いリビングでしたが、横に広がりが生まれたことで大型家具も複数配置可能、住む人次第で様々なレイアウトをお楽しみいただけるお部屋となりました。

元々3LDK用に作られたお部屋であるため、一般的な2LDKと比較して、より広く開放的なお部屋を作れる点も間取り変更リノベーションの魅力です。

②お部屋ごとにカラーパターンを変更

カラーパターン

グッドルームでは、ベージュ系のnude(ヌード)、グリーン系のcalm(カーム)、グレー系のink(インク)の3種類のカラーパターンをご用意しています。
多くの入居者様に気に入っていただけるよう、あらゆるインテリアと調和しやすい3色を採用しています。

その中でも、それぞれ特に下記のような訴求点を持っています。
 

  • nude…光の入りづらいお部屋でも明るく・暖かい印象に。無垢との相性が良く、家具の素材感や手触り感を引き立たせます。
  • calm…様々なカラーと相性が良い中性色。同系色の植物はもちろん、モダンな家具やカラフルなインテリアなど、住む人次第で色々な空間演出をお楽しみいただけます。
  • ink…男性にも女性にもなるニュートラルなカラー。シンプルな家具との相性が良いのが特徴です。

 
今回リノベーションを実施した5部屋では、nude2部屋、calm2部屋、ink1部屋と、あえて違うカラパターンを採用することで“入居者様のお好みでお部屋を選べる”という付加価値をプラス、さらなる競争力アップを実現しました。

nude(ヌード)のお部屋
(nudeのお部屋)

calm(カーム)のお部屋
(calmのお部屋)

ink(インク)のお部屋
(inkのお部屋)

③予算に合わせた施工内容

今回5部屋同時にリノベーションを実施したこともあり、1部屋ごとのご予算に限りがありました。
そこで、リビング以外の床材にフロアタイルを取り入れることでコストを削減しました。


(廊下 左:リノベーション前 右:リノベーション後)

廊下部分には、落ち着いたホワイト系のフロアタイルを採用しています。
建具等も白で統一しつつ、取っ手などのポイントで黒を取り入れることで、まとまりのある空間となりました。

予算に合わせた施工内容
(寝室 左:リノベーション前 右:リノベーション後)

寝室部分も床材含め白で統一しています。
オープンクローゼットを取り入れ内部まで白で統一することで、より広さや明るさを感じるお部屋になりました。

床材

無垢床とフロアタイルの切り返し部分です。

天然木ならではの風合いや木目が魅力の無垢床と、シンプルなフロアタイル。
あえて異なる素材を段差なく繋げることで、モダンな印象を与えます。

④before/after図面


(左:リノベーション前 右:リノベーション後)

3.リノベーション効果

リノベーション後は、賃料1.8万円アップで5部屋全て完工前にご成約となりました。

駅徒歩約20分の立地にある本物件ですが、広い無垢床リビングが魅力の2LDK、3種類のカラーパターン、統一感のある内装デザインなどニーズを意識した付加価値をプラスすることで、工事中に入居が決まる人気物件になりました。

オーナー様からは、「goodroomで入居募集まで行ってくれるため、個人オーナーとしてかなり楽だった。」、「融資の状況にもよるが、次のお部屋のリノベーションも検討したい。」とお喜びのお声を頂きました。

 


 

グッドルームでは、自社大工による施工や、資材の一括購入、デザインのパッケージ化などによりコストを削減し、費用対効果の高いリノベーションを実現しています。
しかし、今回のように多数のお部屋での施工や、間取り変更といった大規模工事に伴いご予算を超えてしまいそうな場合は、一部で費用を抑えたメリハリある施工をご提案いたします。

「築年数が経過している」、「駅から離れている」など、変えることのできない条件が原因で空室が続いている場合でも、リノベーションによって人気物件へと生まれ変わった事例は沢山ございます。

もしも同じようなお悩みを抱えるオーナー様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度グッドルームまでご相談ください。

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ