goodoffice渋谷駅前|再開発予定地の商業ビルを活用
再開発予定地の活用として、老朽化した設備やレイアウトを一新し、現代的で機能的な空間へと生まれ変わりました。
目次
物件概要
立地:東京都渋谷区/渋谷駅 徒歩2分
構造:SRC造5階建て+地下1階
竣工:1964年
リノベーション:2022年
借り上げ面積:450坪(ラウンジフロア、地下、オフィス区画を含む)
リノベーションの背景
宮益坂の交差点に面した築58年の商業ビルで、もともとは飲食店などのテナントが入っていましたが、新型コロナウイルスによる業績悪化の影響で撤退。
数年後には再開発により取り壊されることが決まっていますが、渋谷駅前という好立地を活かし、それまでの期間をシェアオフィスとして有効活用するご提案を行いました。
短年契約による借り上げのため、施工費を抑えて回収年数を早める工夫をしています。
施工と活用のポイント3選
- 風通しの良いワークラウンジや会議室を新設。アフターコロナのリモート需要に対応
- 共用の会議室や個別ブースを設け、プライバシーの保護や働きやすさを考慮
- 一棟の借り上げを行い、2階以外をレンタルオフィスとしてテナントへ貸し出すことで賃料収入を確保
1.風通しの良いワークラウンジを新設。アフターコロナのリモート需要に対応
(左:リノベーション前の2階 右:工事中、スケルトン状態にした2階)
リノベーション前はキッチンやカウンター席付きの飲食店が入居していました。
(リノベーション後の2階ラウンジ)
室内は白を基調とした内装に統一。フローリングは張替えではなく、やすりをかけることで表面を滑らかに仕上げて施工費用を抑えました。明るく開放的なワークラウンジへとリノベーションし、風通しの良いレイアウトにも配慮。長時間の滞在でも快適に過ごせる環境を実現しています。
2.共用の会議室や個別ブースを設け、プライバシーの保護や働きやすさを考慮
(リノベーション前のキッチン)
リノベーション前は飲食店のキッチンがありました。
(左:リノベーション後の会議室 右:リノベーション後の個人ブース)
もともとキッチンとして使われていたスペースには、3部屋の会議室と個別のワークブースを新設しました。会議室は予約制となっており、個別の打ち合わせやオンラインミーティングにも対応可能な仕様です。
goodofficeの会員様であれば、予約システムを通じて柔軟にご利用いただけるようになっています。
3.一棟の借り上げを行い、2階以外をレンタルオフィスとしてテナントへ貸し出すことで賃料収入を確保
(before/after図面)
地下1階から地上5階までの一棟をまるごと借り上げ、2階に設けたラウンジスペースを除くすべてのフロアをレンタルオフィスとして運営しています。
約62坪/約57名収容可能な3階はフロアで貸し出し、4・5階は個室を設けて複数のテナントに貸し出しを行っております。
渋谷駅から徒歩すぐという立地に加え、銀行、郵便局、コンビニエンスストア、コインパーキングなどが徒歩圏内にあるため、利便性の高い立地です。
\グッドルームなら借上・施工・運営まで対応/
現在の状況
2階ラウンジは、日々グッドルームのラウンジ会員様にご利用いただいており、テナント貸し出し中のフロアは満室となっております。(2025年3月現在)
入居中のテナント様はダンススタジオやガジェット販売店、飲食店の本社、広告関連企業など、多様な業種にわたっています。
まとめ
本事例のように、数年後に取り壊しが決定している建物でも、施工費用を抑えて回収期間を短くすることで借り上げが可能です。
築古不動産の再生・活用をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
グッドルームでは首都圏を中心に、12拠点のシェアオフィスを運営中です。
また、シェアオフィスの他に、サウナ・カフェ付きのマンスリーレジデンスとしてリノベーションから運営まで実施の拠点などもございますので、大型物件の利活用について、ご興味がございましたらぜひご相談ください。
\グッドルームなら借上・施工・運営まで対応/