ハプティック リノベーション日誌

  • ホーム
  • HAPTICの特長
  • オーナー様/管理会社様のお悩み
  • 料金プラン
  • リノベーション事例
  • リノベーション実績
  • 会社情報
ハプティックのブログ、ハプログ

ハプティックのスタッフが日々の業務の中で気づいた事やTOMOSの内覧会情報などをお伝えします。

新生活スタートの季節に考えて頂きたいこと。

2013.04.07 14:11

こんにちは!

リノベーション営業の小林です。


もう4月に入りましたね。

4月は新しく社会人になったり、大学に通うために地方から引越ししてきたり、はたまた今の会社で転勤・異動が出たりと、まさに新生活スタートの季節ですね。

私も地元の栃木から横浜に引っ越してきた時の、ワクワク感とドキドキ感を思い出します。


一方で、この時期は賃貸経営においてはご存知の通り、一年で一番の入退去のピークが過ぎた時期と言っても過言ではありません。


ここで、大学一年生から10年以上の付き合いのある私の友人の話をさせてください。

私の友人がつい先月、東急大井町線「荏原町」から、スイーツの街として名高いオシャレタウンの「自由が丘」に引越ししました。

別に転勤ではなかったのですが、本人曰く、「オシャレな街に住むと女性にモテる」とのこと・・・(笑)

それはさておき、仕事柄ついつい興味津々で物件を観に行っちゃいました。ついでに引っ越しのお手伝いまでしちゃいました。


なんといっても立地はスイーツの街「自由が丘」!

駅から徒歩10分!
そして、新築!(2013年2月築)
さぞかし家賃は高いのだろうなと

「家賃はだいたい95,000円くらい?新築だし。」と友人に家賃を聞いてみると・・・・

「いや、管理費入れて85,000円だよ。けっこういいでしょー♪」


なんと85,000円!!!(管理費2,000円込)


しかも、設備がスゴいのです!

角部屋2面採光で、床はフローリング。エアコンもピカピカです。
自由が丘2.jpg

ウォークインクローゼット付き・・・羨ましいっ!!
自由が丘4.jpg


洗面台も完備。洗濯機置き場もここに。床下収納もあります。
自由が丘1.jpg

もちろんバス・トイレ別。お風呂は単身用には珍しい追い焚き機能付き!
自由が丘6.jpg

トイレはウォシュレット付き。
自由が丘7.jpg

キッチンは清潔感のあるガスコンロ。
自由が丘3.jpg

間取は、こんな感じのワンルームです。面積:24.63㎡。構造は木造アパート(2階建)
おまけにTVドアホンまで完備です。
自由が丘_間取.jpg


ここで、私が申し上げたいのは「ただ単にこの物件が素晴らしい」ということではありません。
 ・「立地が自由が丘駅から徒歩10分」
 ・「新築」
 ・「設備が完璧」
 ・「家賃85,000円」
ということは、アパート・マンション経営をされている方々にとってはまさに強敵の出現なのです!!!

例えば、引っ越し先として、同じ自由が丘でも、
 ・「駅から徒歩8分」
 ・「築25年」
 ・「設備はバス・トイレ別だけ」
 ・「家賃は80,000円」
といった物件があったとします。

私が引越しするなら、どっちの物件を選ぶかというと、ちょっと背伸びして新築の方を選んじゃいます。

引越し先の部屋を観て回っていて、一度いい部屋を観てしまったら、当初の家賃予算も数千円くらいならオーバーしても、納得した部屋に住みたいと思います。

といったように、ここ数年で競争が激化しているのです。


新聞で地価が下落という記事が載っているのではなく、本当に身近な話なのです!

事実、首都圏(東京、横浜・川崎)でさえも、家賃はここ3年間で約1~2割低下しているのです。

【アパートの家賃水準】
(2008 年1~3月期の平米辺り家賃相場を100と設定)
家賃水準_アパート.png

【マンションの家賃水準】
(2008 年1~3月期の平米辺り家賃相場を100と設定)
家賃水準_マンション.png

家賃水準_地域.png

出所:REINS TOWER 首都圏賃貸居住用取引動向

現在、保有されている物件に空室がなくても、実際に住んでいる入居者は以下のような考えを持ったり、不満を抱えていたりしていることから、次の引越し先を考えるのかもしれません。

 ・「やっぱバス・トイレ別の部屋にすればよかった」
 ・「洗面台があったら便利なのに...」
 ・「隣の部屋がうるさいなぁ~、住む前はわからなかった」
 ・「収納が少なくて困る」
 ・「IHって火加減が分かりにくいなぁ」
 ・「もう少しお金にゆとりが出たら引越ししたい」
 ・「女性にモテたい!オシャレな街に引越ししよう!」(笑)

こんなとき、場所もよくて、設備がたくさん揃っていて、家賃が割安な物件があったら・・・

サヨナラされてしまいます。

フラれてしまいます・・・(笑)

しかし、これは笑い事ではありません!

入居者にフラれ続けてしまうと、手元には1円も入ってこない危険性もあります。

そして、今回のような築浅で割安の「モテ物件」が増えてくると、保有されてる物件が見向きもされなくなってしまいます。

そこで、この3月・4月に、空室が出てしまった方。または空室が埋まっていない方に一言。

空室をフラれない「モテ物件」にするのを、いつやるか?


「今でしょ!」


すいません。今回は今年トヨタのCMに出演されていた某予備校講師のお言葉をお借りしましたが、賃貸経営において間違いなく競争が激しくなってきています。

そんな中、築20年を過ぎた築古の物件をどうやって生き残っていかせるか、この4月のこの時期に考えていただけると幸いです。

建物の寿命もまだまだ数十年と長いのですから、健康第一で大事にしてあげてくださいね。

 

春ですね!

2013.03.18 21:20

こんにちは!

最近、日中は春の陽気が続いていますね。
桜の開花もカウントダウンとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

実は先日、オフィスを移転し、かなり広くなりました。
渋谷駅スグ。
写真.JPG
goodroomもtomosもここから発信していきます!

床材のサンプルも敷き、ショールーム的なスペースもできました。
パイン材、オーク材、栗材など実際に見て見たい方は気軽に見に来てください。

新生ハプティック、乞うご期待!

 

日々、勉強ですね。

2013.03.13 21:12

こんばんは。

先月の「HOME's不動産投資セミナー」に参加したご縁から、先週土曜日、個人的に
「大家さん学びの会 定例ミーティング&懇親会 in 関内」に出席させていただきました!!

成功する大家が集うコミュニティ - 大家さん学びの会(R)


賃貸経営をされている方なら、誰もが知っているであろう企業のリノベーション事例や、
今後、高齢化社会に合わせた賃貸のあり方など非常に勉強になることばかりでした!


また、参加されている方々とのフリートークもあり、参加されている方々の熱心さには
本当に良い刺激を受けました!!

やはり成功される方々は勉強を重ねてらっしゃるのですね!(汗)


私自身も勉強を重ね、皆様のお役に立てるように精進して参りたいと思います☆


ちなみに次回の「大家さん学びの会」は4月20日(土)の開催予定とのことですので、
賃貸不動産経営をされている方、また、これからしようと考えている方はぜひ一度
お越し頂ければと思います♪

もしかしたら、私に会えるかも・・・?

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32

ご相談は、お気軽にどうぞ。

まずは、資料請求から。(資料請求フォームへ)
ご相談は、こちら。(お問い合わせフォームへ)
※ お問い合わせ受付後、1営業日以内にご連絡致します。
03-6427-3210( 9:00-19:00 / 水曜定休 )
弊社オフィスのご案内

Copyright c 2010-2011 HAPTIC CO.,LTD, All Rights Reserved.