まずは資料請求

goodroom residence調布国領にて内覧会を開催しました。【イベントレポート】※アーカイブ動画あり

2024年5月14日(火)/15日(水)の2日間にわたり、goodroom residence調布国領にて内覧会を実施いたしました。

当日は実際にご来場いただく現地内覧会とzoomで開催したオンライン内覧会を実施。200名様近くにご予約いただき、盛況のうちに終了することができました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
本記事ではイベントレポートとして、現地内覧会の一部をご紹介させて頂きます。

記事の下部にはオンライン内覧会のアーカイブ動画のリンクも掲載しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

物件概要

調布国領外装
今回の会場は京王電鉄京王線「国領」から徒歩3分の物件です。調布から2駅東側の「国領駅」から徒歩3分と好アクセスな場所にあるRC造の建物です。もともとは学生寮としてオーナーさまが所有されていらっしゃいました。
築年数は35年、3階建て70戸の大きな建物で、用途は寄宿舎で、今回のリノベーションで用途変更はしておりません。

内覧会の内容

内覧会当日は、シェアラウンジ→サウナ→居室を中心にカフェやアートギャラリーまでご紹介しました。1日目の13時からはセレモニー式典も開催いたしましたので、当日の様子をご紹介します。

物件概要

調布国領外装
(リノベーション前の写真です。)
こちらの建物は、コロナの影響もあり閉寮となり、1年間空室が続いているとお悩みでした。また、これまでと異なる入居者ターゲットにしたいが、なるべく既存状態を活かしてコストを抑えつつ長期的に安定した収益を実現したいとご要望でした。

上記の課題、ご要望を踏まえて弊社では下記をご提案させていただきました。

①若い社会人をターゲットに、手紙社とコラボレーションし、地域に開かれた建物へ
②グッドルームにて運営を前提とした賃料で借り上げ&既存活用でコストカット
③サウナやシェアラウンジなどを付帯させ建物全体の付加価値を向上
④家具家電付き+ホテルライクな内装で寄宿舎のデメリットを解消

>>参考記事:コロナ禍で増える遊休不動産 リノベーションによる収益化事例7選

ルームツアー内容

今回のツアーではシェアラウンジ→サウナ→居室を中心にカフェやアートギャラリーまでご紹介しました。1日目の13時からはセレモニー式典も開催いたしましたので、当日の様子をご紹介します。

■受付

エントランス
まず建物入ってすぐのエントランスで受付を実施いたしました。
無印良品の小物が並んでおり、建物に入ると暖かみを感じるスペースです。

■1Fシェアラウンジ

シェアラウンジ

次にシェアラウンジをご紹介しました。

こちらは元々食堂/厨房だったスペースをシェアラウンジ+共有キッチンへと変更しました。奥側が集中スペース、手前側がリラックススペースと分けて運用しております。
入居者様であれば誰でも使用いただけるスペースです。

素材は無垢床を使用しており、テーブルやソファに植栽を設置することで温かみのある空間に仕上げま
した。

IT企業にお勤めの方や、リモートワーク中心の入居者様も多く、モニターは入居者様に喜んでいただけるポイントの一つです。

■1Fサウナ

サウナ

次にサウナのご案内をしました。
元々大浴場しかありませんでしたが、サウナを設置することで建物全体の付加価値を向上させました。
サウナは一般開放しており、公衆浴場法に基づく営業許可を得ています。そこで重要となるのがセキュリティとトイレの設置です。
サウナの入り口には顔認証を新設し、脱衣所には男女各1つずつトイレを設置しています。

また、ととのいスペースもご覧いただきました。
以前は、厨房として使用されていたスペースを、厨房設備を完全に撤去し、床を新設。ととのいスペースに変更しました。

■2F/3F居室

居室

各居室の建具は全て交換しています。
入室する際は、スマートロックを採用しているため、発行した番号を入力することで解除が可能です。

また、居室内には家電設備が備え付けられております。
広さは12.5㎡となっておりますが、水回りがないためその分お部屋の広さを確保しています。

コストカットのため収納は押入れは扉を取り外し、塗装のみを行い既存活用しています。

■セレモニー式典

セレモニー式典

1日目の13時からはセレモニーも開催いたしました。

まずは弊社の代表小倉よりご挨拶し、今回のプロジェクト担当の武田より物件概要のご紹介をさせていただきました。

 手紙者様

今回コラボした手紙社の小池様からもご挨拶をいただいたため、一部抜粋してご紹介させていただきます。

「ここ数年プロジェクトのお誘いを受けておりましたが、コロナ禍がきてしまったことから運営が厳しい数年が続いました。コロナ禍が開け、手紙社の本拠地である調布に素晴らしい物件のお話をいただき、ようやくグッドルーム様とご一緒できることとなりました。

元々感性や理念が近いところにある会社だと思っており、ぜひ一緒に良い施設を作りたいなという想いで現在運営をしております。

カフェはとても風通しの良い空間になっておりまして、奥には手紙社の新しい事業であるアートギャラリーを設置しました。
オープンから1ヶ月経ちましたが、たくさんのお客様にご利用いただいており、親子やご家族・お散歩ついで来ていただけるような新しい形のアードギャラリーになっているのではないかなと思っております。」


今回ご参加いただいた皆様からは
「地域とのコラボ出来る仕掛けも良いですね」
「施工も工夫満載で勉強になりました。」
「今物件の御社意図、素晴らしいですね。」
というようなお声をいただきました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今後も随時開催予定ですので、ご興味あるものがございましたら是非ご参加ください。

 

2日目にはオンライン内覧会を実施し、録画は下記よりご視聴いただけます。
フォームご入力後、アーカイブ動画リンクをお送りさせていただきます。

>>他のニュースを読む

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください