まずは資料請求

登録有形文化財「堀ビル」より中継で、オンライン内覧会を開催しました

堀ビルの内装

4月9日(金)13:00〜14:00に、登録有形文化財「堀ビル」より中継で、オンライン内覧会を開催しました。
新型コロナウイルスの感染対策として、また遠方にお住まいの方でもお気軽のご参加いただけますよう、「zoom」というアプリを使用してオンラインで開催された今回の内覧会。
全国より多くの方にご予約頂き、無事大盛況のうちに終了させていただくことができました。
当日ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

ここでは、当日ご紹介させていただいた内容の一部をご紹介します。

内覧会の内容

内覧会当日は、ご依頼時の物件状況やグッドルームからの提案・コンセプトなどをご説明させていただいた後、物件ツアーを実施、最後に頂いたご質問等にお答えさせて頂きました。

「堀ビル」とは?

「堀ビル」外観
 

「堀ビル」とは、1932年に竣工、国の登録有形文化財に指定されている港区新橋のビルです。
地下1階地上5階建ての鉄筋コンクリート造の建物で、建築金物の製造販売を行う堀商店のオフィスとして誕生しました。
外堀通り沿いの交差点の角地に立地し、テラコッタタイルを基調として、水平に窓が連続する特徴的な外観を有し、建物の内外に渡って様々な装飾が施されています。
その建物の価値が認められ、1989年には東京都の選定歴史的建造物に、1998年には国の登録有形文化財に登録されています。

「堀ビル」保存活用事業とは?

登録有形文化財「堀ビル」保存活用を目的に、竹中工務店様との共同で実施された事業です。
竹中工務店が堀ビルのオーナーである堀商店の会長と建物のマスターリース契約を締結し改修工事を実施。
改修後はグッドルームの運営により、シェアオフィスとして2021年4月に開業しています。

保存に伴うコストが課題となっている歴史的建物。
元々の深みのある空間を活かしつつ、シェアオフィスとして活用することで、その建物自体の維持・保存につなげる新しい事業となっています。

また、建物の利活用だけでなく、建築系の大手企業様とベンチャー/スタートアップ企業様が協創できる空間づくりを目指すことで「ビジネスが生まれる、オープンイノベーションの拠点」としての運用を目指しています。

プレスリリースはこちらをご覧ください
>>goodroom journal「登録有形文化財をシェアオフィスへ 保存活用事業に着手します」

内装のご紹介

■1Fラウンジ・カフェスペース

ラウンジ・カフェスペース

入居されているテナント様が自由に使えるラウンジ・カフェスペースです。
竣工当時のモザイクタイルを活用しつつ、仕切りの壁を取り払い、開放感のあるラウンジ・カフェスペースとして再生しました。

■地下1Fフリースペース

フリースペース

元々プレス機や鋳造用の大きな機械が設置されていたB1F部分は、予約制のミーティングルームや給湯室兼フリースペースとなりました。
需要の高いフォンブースも設置し、テレワークにも対応したスペースとなっています。

■2Fオフィススペース

オフィススペース

印象的な廊下の天井には、元々窓部分に防犯用として設置されていた花柄の格子を活用しています。
建築金物の製造販売を行う堀商店のオフィスだったこともあり、細部までこだわりを感じる部分が多い「堀ビル」。
その様な箇所を見逃さず活用しながらリノベーションを行ないました。

■3Fオフィススペース

オフィススペース

2Fのオフィススペースではモルタルを床材として使用していますが、3階部分では無垢フローリングを使用しています。
2・3階部分は小割のシェアオフィスとして展開しており、2、3名様用のお部屋から10名様ほど入るお部屋までご用意がございます。

■4Fオフィススペース

オフィススペース

元々、オーナー様の住居として使用されていた4F部分です。
4Fは大企業様にご入居いただき、大企業様とベンチャー企業様をつなぐオープンイノベーションフロアとしての役割も期待しています。

元々は和室だったお部屋においては、土壁や、木の皮を編み込んだ網代天井など当時の良さを活かしつつ、床材を無垢のフローリングに変更しています。

■5Fオフィススペース&テラス

オフィススペース&テラス

5階部分は、窓の装飾が美しい打ち合わせスペースが1部屋と、屋上のテラスとなっています。
こちらのテラスはオープンスペースとして、またイベントスペースとしてもご利用いただけます。


当日は全国より多くの方々にご参加・ご質問をいただいたことで、より充実した内覧会とすることが出来ました。

内覧会後に実施したアンケートでは、「新しいもの取り入れつつオリジナルの良さも残っていた」「有形文化財で仕事ができる空間はとても素敵でした」「都内にはこのような建物が多く、壊さずに利活用はとても参考になる」などのお声をいただきました。

ご参加いただきました皆様、改めまして誠にありがとうございました。

グッドルームでは、今後も随時イベントの開催を予定しております。
ご興味あるものがございましたらぜひご参加ください。

 

この度のオンライン内覧会@新橋の動画をご視聴いただけます。
フォームご入力後、アーカイブ動画リンクをお送りさせていただきます。

>>他のニュースを読む

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ