まずは資料請求

リノベーション会社の選び方 〜賃貸・自宅リノベーションをお考えの方へ〜

リノベーション会社の選び方
 
“リノベーション”と検索すると、たくさんのリノベーション会社のHPが表示されます。
実際に検索され、その数に驚かれた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「リノベーション会社の数が多すぎて、どの会社が良いのかイマイチわからない…。」
そのようにお悩みの物件オーナー様もいらっしゃることと思います。

決して安くは無いリノベーション、失敗や後悔はしたく無いですよね。
一口にリノベーション会社といっても、その特徴や強みはそれぞれ。
今回は、数あるリノベーション会社の中からご自身にぴったり合った会社を選ぶ方法をお伝えします。

STEP1:目的を明確に

リノベーションの目的を明確に
 
リノベーション会社を検索する前にまず行って頂きたいことは、リノベーションの目的を明確にすることです。

例えば、
「所有している賃貸アパートの、空室を解消したい。」
「所有している賃貸オフィスを、住宅にリノベーションして稼働率を上げたい。」
「中古物件を購入して、小さなこどもが暮らしやすいようにリノベーションしたい。」

というように、物件の属性とご自身のご希望を整理してください。

一見同じような事業を行っているように見えるリノベーション会社ですが、実はどのようなリノベーションを強みとしているかは会社により大きく異なります。
あらかじめ物件の抱えるお悩みやご希望まできちんと整理しておくことで、多数のリノベーション会社の中から自分にマッチした会社を絞り込むことができます。

STEP2:キーワードで検索

キーワードで検索
 
リノベーションの目的が整理できたら、キーワードを使って検索してみましょう。

“リノベーション”というキーワードだけで検索をかけると、入居者向けのポータルサイトを含め沢山の検索結果が出てきます。
そのため、先程整理したご自身のご希望をもとに、「賃貸 空室 リノベーション」「自宅 水回り リノベーション」といったようにキーワードを掛け合わせて検索することがおすすめです。

そうすることで、より適切なサイトが上位に表示されるようになり、会社を絞り込みやすくなります。
 

STEP3:チェックポイント

チェックポイント
 
目的に合ったキーワードで検索をかけたらいよいよ、サイトをチェックしていきましょう。
HPを見る際は、特に以下の点に注目していただくとより比較検討がしやすくなります。
 

✓事業内容を確認しよう

リノベーション会社は、事業内容によっていくつかの種類に分類することができます。
HPのTOPページや施工事例を見てみると、その会社が賃貸リノベーションに特化しているのか、自宅なのか、テナントやオフィスなのかということが分かります。
まずはそこから、ご自身の希望とマッチしている事業を行っているか確認してください。

次に、同じ事業に特化している会社の中から各社の特徴を確認します。

例えば賃貸リノベに特化しているところであれば、

  • クロスなどの表層リノベーションのみを行い、費用を抑えて入居付けができる
  • フルリノベーションで、大きく家賃アップが叶う …etc

自宅リノベであれば、

  • 設計事務所で、デザイン性が高い
  • 施工だけでなく、物件購入からサポートしてくれる …etc

というように、同じ事業でも各社で特徴が異なります。

そのことを把握しておらず、例えば築年数が浅い賃貸物件において、表層の改装で入居が決まりそうであるにも関わらず、フルリノベーションを行っている会社に依頼をしてしまってはミスマッチとなります。

会社の規模や施工費だけでなく、その会社が力を入れている事業と特徴をしっかりチェックした上で、ご自身の物件とリノベーションの目的を照らし合わせ、所有物件とマッチしている、会社方針に共感できる会社に依頼するようにしましょう。
 

✓事例を確認しよう

多くのリノベーション会社のHPには、施工事例が掲載されているのでチェックしておきましょう。
各社でデザインや施工内容は大きく異なるため、afterイメージを確認しておくことはとても重要です。
 

✓実績を確認しよう

他社との比較に役立つ、施工実績も確認しましょう。
その会社の施工件数や、賃貸リノベーションをお考えの場合は、申し込みまでの日数・賃料アップ率も重要な判断材料となります。
 

STEP4:資料請求やイベント参加


 
気になる会社を数社に絞れたら、各社の資料請求をしてみましょう。
より詳細な情報が掲載されているので、じっくりと検討できます。

また、セミナーや内覧会などのイベントが開催されていたら、ぜひ参加してみましょう。
サイトには掲載していない、よりリアルな情報を得られますし、スタッフや会社の雰囲気が分かることもメリットです。
 


 
今回のコラムでは、賃貸や自宅をリノベーションするにあたっての会社の選び方をご説明しました。
まずは賃貸か自宅か、そしてリノベーションで何を叶えたいかということを整理していただいて、ご自身の希望にマッチした強みを持つリノベーション会社を選んでくださいね。
 
グッドルームのリノベーションは賃貸住宅に特化しており、施工から入居者付けまでを一貫して行っていることが特徴です。
早期から募集ができるため、施工中申し込み率は65%を誇ります。
また、賃貸住宅では珍しい無垢床を採用しているため、賃料は平均16%アップしています。

そのため、「早く空室を解消したい」「賃料を大幅アップさせたい」というようなお悩みをお持ちのオーナー様にご支持いただいています。
 


>>入居者募集まで一貫してサポート!グッドルームのリノベーションってどんなリノベーション?

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ