まずは資料請求

入居者募集の要 お部屋探しポータルサイト「goodroom」

お部屋探しポータルサイト「goodroom」って? 
 
「goodroom」とは、弊社グッドルームが運営するお部屋探しポータルサイトです。
グッドルームでリノベーションをするメリットの1つが、「goodroom」での入居者募集もセットになっていること。

賃貸物件に特化した弊社オリジナルの「TOMOS」リノベーションと「goodroom」での入居募集を一貫して行うことで、65%のお部屋が施工中に満室になるという高い入居率を誇っています。

今回は、お部屋探しポータルサイト「goodroom」誕生の経緯や他のお部屋探しサイトとの違い、「goodroom」で入居募集をするメリットをお伝えしたいと思います。
 

設立経緯

リノベーション施工会社として設立したグッドルーム。
設立当初は施工のみを行い、他社サイトに掲載して入居者募集を行っていました。
しかし、当時は中々入居が決まりませんでした。

とても良い部屋を施工しているにも関わらず入居が決まらないのは、多くのサイトにあるお部屋の築年数検索によって除外されてしまい、そもそもお客様の目に届いていないのではないか。
それならば築年数で除外されることなく、きちんとリノベーション物件を見ていただけるサイトを作ろう。

このような経緯で、リノベーション物件に特化したお部屋探しポータルサイト「goodroom」は誕生しました。
 

数字で見る「goodroom」

ユーザー数

「goodroom」は現在、PCサイト、スマートフォンサイト、iPhoneアプリ、Androidアプリを展開しています。
20、30代の若年層を中心に多くの方々にご利用頂いており、現在では月間ユーザー数100万人を突破するなど他のポータルサイトと比較しても急成長を続けています(2020年3月現在)。

アプリでの、ユーザーの評価は4.5(5点満点中)を獲得。賃貸系アプリで1位の評価となっています。
2016年にはアプリケーションダウンロードサービスAppstoreにて、広告などのプロモートなしにベスト新着APPのトップに選ばれたこともございます。

その他メディアにも多数取り上げられています。
 

SNSフォロワー数


「goodroom」では賃貸市場のメインターゲットである若年層の方の利用が多いSNSでの集客に力を入れ、認知を広げてきました。
各SNSで不動産賃貸業界最大規模のフォロワー数を有しており、特にInstagramにおいては業界No.1のフォロワー数を誇ります。

goodroomではSNSを活用した「ユーザー目線」の発信にこだわることで、ファンの輪を広げていきました。
 

「goodroom」の特徴

ポイント1:築年数検索がない

「せっかくお部屋をリノベーションしたのに、築年数検索で弾かれてしまい決まらない…。」
「goodroom」誕生のきっかけであるこの悩みを解決するために、他のポータルサイトではメジャーな築年数検索をなくしています。

リノベーション物件に特化していることを打ち出しているため、築年数を選択基準にされるユーザー様が他サイトと比べて少なく、リノベーション物件の入居が決まりやすくなっています。
 

ポイント2:暮らしがイメージできる文章と豊富な写真

goodroomのストーリー
多くのポータルサイトでは、「駅からの距離」「広さ」「階数」などの条件面に加え、数枚の写真が掲載されお部屋が紹介されています。

一方「goodroom」では、実際にお部屋に住むユーザーにより添うことを心がけ、そのお部屋での暮らしがイメージできる方法でお部屋を紹介しています。

具体的には、スタッフが丁寧に一部屋ずつを取材し、

「人気のパン屋さんが駅前にあるので、休日はちょっと優雅な朝食を。」
「ここの壁にプロジェクターで映像を投影して、プチ映画館を楽しめそう。」

といったような、そのお部屋での暮らしをテーマにしたストーリー仕立ての文章と10枚以上の豊富な写真と共に掲載することで、条件だけでは分からない物件の魅力が伝わるような掲載を行っています。
 

ポイント3:気になる点も正直に掲載

これをお伝えすると驚かれることもあるのですが、「goodroom」では日当たりや駅からの距離などお部屋の気になる点も掲載しています。
「マイナスなことを書いたら、決まらないんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ユーザー様からは「正直な掲載がかえって信頼できる」と評価いただいています。

また、一般的にマイナスなことであっても、その方にとってマイナスになるとは限りません。
例えば北向きのお部屋。
一般的には日当たりが悪く好まれませんが、働き盛りで日中在宅していない人にとってはあまり不便さを感じませんし、休日の朝は日が入らずゆっくり眠れるから良いと思われる方もいらっしゃいます。

掲載には、改善方法や補足情報などを併せて記載し、「これなら大丈夫だな。」と前向きに検討してもらえるように工夫をしています。
 

ポイント4:豊富な検索カテゴリー

goodroomのカテゴリー検索

掲載数が増えると起こるのが、「せっかく掲載したのにどんどん新着の物件に埋もれてしまう…。」という問題。
「goodroom」においても、ユーザー数の増加により多様化するニーズにお応えするため掲載数が増えています。

そこで、「goodroom」では豊富な検索カテゴリーを用意。
エリアや間取りだけでなく、「デザイナーズ」「ペットが好き」「憧れの階段・メゾネット」といった多様なカテゴリー分けによって、様々な切り口からお部屋を訴求できることで、ユーザー様に見つけていただきやすくなっています。

また、goodroomでは「リノベーション物件に強いポータルサイト」としてリノベーションやTOMOSカテゴリーは常に目立つ箇所に表示、優先的にお客様の目に触れやすくなる工夫を施しています。
 

ポイント5:引っ越し潜在層へ訴求できる「goodroom journal」

goodroom journal
出典:goodroom journal「TOMOS people お部屋を上から覗いてみよう」より

「goodroom」ではお部屋のご紹介だけでなく、「goodroom journal」というインテリアやお部屋の探し方など、暮らし全般に関するコラムを配信するメディアも運営し、認知拡大を行っています。

「goodroom journal」の多数のコンテンツの中でも、実際にTOMOSのお部屋に住む方々を取材した「TOMOS people お部屋を上から覗いてみよう」の連載は特に人気が高く、「TOMOSのお部屋に住みたい!」と思ってくださるTOMOSファンの獲得にもつながっています。
 

オーナー様のメリット

ポータルサイト「goodroom」が誕生したことにより、ただリノベーション物件が決まりやすくなっただけでなく、副次的な効果も生まれました。
「goodroom」によって、オーナー様にどのようなメリットがあるのかご紹介します。
 

本当に入居者に選ばれるお部屋をつくることができる

まずリノベーションの施工内容に関することですが、入居者の声を反映した入居が決まりやすいお部屋がつくることができる点が大きなメリットです。

賃貸リノベーションのゴールは入居が決まることですが、施工会社とオーナー様とのやり取りの中では、入居者様の思いが分かることは中々ありません。
また、ネット普及により手軽に情報が手に入ることで、ただリノベーションを行うだけでは入居者が決まらないということが起きてしまいます。

その点、グッドルームには、「goodroom」で募集し仲介まで行うことで、ダイレクトに最新の入居者様の声が届きます。
その結果、リノベーション施工に入居者様の声を反映することができ、より入居者様に喜ばれる・入居が決まりやすいお部屋をつくることができるようになりました。

直近の事例では、在宅勤務の普及により、部屋数が多いことを希望される入居者様が増えてきたことなどを受け、テレワーク対応賃貸として書斎や造作デスクを設けるリノベーション施工を行い、入居者様に喜んでいただいています。
>>「テレワーク普及で求められる、”職住融合”住宅って?」
 

工事決定後すぐに入居募集ができる

弊社オリジナルのリノベーションブランド「TOMOS」のお部屋の場合、「goodroom」にて、完工前から入居者の募集を行うことが可能です。
そのため、空室期間を最短にすることが出来ます。

他のリノベーション物件でも施工中から募集ができないわけではないですが、施工ごとに仕様が異なることが多いため、イメージ写真がなくご紹介しにくい、またはイメージ写真と違ったと完工後にトラブルになる恐れがあるため募集を避けられる傾向にあります。

しかし、内装の仕様が統一された「TOMOS」のお部屋なら、過去に施工した同タイプのお部屋をイメージ写真として使用できるので、入居者様は完工前であっても安心して入居を決めてくださいます。
実際に「TOMOS」のお部屋の65%は、完工前に入居が決まっています。
 

TOMOSファンに訴求できる

「goodroom」のユーザー様が増えるにつれて、「TOMOS」のファンになってくださる方もたくさん増えました。
TOMOSからTOMOSへお引越しされる方や、自宅をTOMOS仕様にリノベーションしてくださった方、
TOMOSに限ってお部屋探しをしてくださる方も、多くいらっしゃいます。

そのような方に訴求できる点も、オーナー様にとってメリットとなります。
 


「良いリノベーション物件を、きちんと入居者様に届けたい」
その思いで誕生したお部屋探しポータルサイト「goodroom」。
リノベーションに特化したポータルサイトで募集をすることで、完工前に65%、完工2ヶ月以内には95%という入居率を実現することができました。

また、施工から仲介まで一貫して行うことで、入居者様の声を施工に反映でき、より入居が決まりやすいリノベーションへと日々改善できることも、高い入居率が実現できる一因です。

入居者の声を反映したリノベーションによって、本当に入居者様に選ばれるお部屋をつくることができます。
空室にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
 

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ