まずは資料請求

【一棟事例③】全28室が即満室、あえて1室減らした元社員寮の1棟まるごとリノベ

マンション外観

今回は画一的なお部屋ばかりであった元社員寮が、「共用スペース付き賃貸」として生まれ変わった事例です。
一棟丸ごとリノベーションで他物件との差別化・ブランディングに成功した当物件は、複数のメディアでご紹介いただき、2018年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)も受賞しました。
 
1992年築、最低限の設備しかないシンプルな元社員寮が、完工後1ヶ月で全28部屋満室の人気物件となった秘密をご紹介します。

1.オーナー様のお悩み

リノベーション前
(写真:リノベーション前のお部屋)
 
全空となった元社員寮を取得したオーナー様からのご依頼でした。
元社員寮とのことで、画一的なワンルームのお部屋が全29戸。
 
駅徒歩5分と好立地ながらイマイチ近隣物件との差別化が図れず、入居者付けが難しいというお悩みを抱えていました。

2.リノベーション内容

本リノベーションでは、北向き&半地下の入居者に人気がないお部屋を共用スペースとして改修。元社員寮をただの賃貸としてではなく「共用スペース付き賃貸」という新しいカタチで再生することで、高い競争力を持った物件になりました。

都心で働く単身居住者をターゲットに、「プライベート」と「人との繋がり」のバランスが取れた空間を外装を含め隅々までリノベーションすることで創造しました。

外装

リノベーションビフォーアフター
(左:リノベーション前 右:リノベーション後)
 
洗練されたライフシーンを想像させるような、モダンな雰囲気のエントランスになりました。
 
エントランスリノベーション
 
訪れる人や帰宅する人に安心感を与える暖かな照明、線の細い切り文字のサイン。
外壁等は既存を生かしてコストダウンを図りつつ、
第一印象を左右するエントランス部分は丁寧に作り込みました。

 

内装

元々は29戸の画一化されたワンルームのお部屋を、28戸+共用スペースに変更。
また入居者様がお気に入りのお部屋を見つけられるよう、数部屋ごとに違うコンセプトでリノベーションし、他にはない面白みのある物件となっています。
 

[例1:人気のアーチ開口&飾り棚のお部屋]

リノベーションアフター1
特別感があり、人気の高いアーチ開口を取り入れたお部屋です。
柔らかい印象を与えるアーチ開口と温かみのある無垢材がマッチした、人気のお部屋です。
 
 

[例2:料理好きな人のためにゆとりのあるキッチンスペースを設けたお部屋]

リノベーションアフター2
調理スペースにも作業スペースにもなる汎用性抜群のキッチンスペースを設けたお部屋です。
白い天板を用いた、スタイリッシュなデザインが人気のグッドルームのキッチン。
統一化されがちな賃貸のキッチンだからこそ、少しポイントを追加することでぐっと物件価値を高めることができます。
 
 

[例3:土間とロフト付きのお部屋]

リノベーションアフター3
下部が収納、上部がベッドスペースになることを想定して作られたロフトです。
さらに上下ともに照明付きで、用途の幅が広がります。
自転車を置ける広さの玄関土間付きなので、趣味の満喫にうってつけのお部屋となっています。
 
 
元々は画一的な28部屋でしたが、コンセプトに沿ったリノベーションを行い、それぞれが違う魅力を持つ全11パターンのお部屋が誕生しました。
さらに、壁紙や照明といった細部まで抜かりなく、お部屋との統一感を意識して施工しています。
 
リノベーション後の水回り
水回りもしっかりお部屋の雰囲気を反映(左:浴室 右:独立洗面台)
 
無垢材
お部屋の雰囲気によって使い分ける天然床材(左:木目の綺麗なヤマグリ 右:落ち着いた色味のオーク)
 

共用スペース

共用スペースリノベーション1
29部屋のうちの28部屋がテーマ付きの部屋として生まれ変わりました。
そして、残る1部屋。「北向き&半地下」で入居者様が見つかりづらいとオーナー様が頭を抱えていた1部屋です。
こちらは入居者様が共用利用できるコモンキッチンとして施工しました。
入居者であれば予約制で自由に使用することができ、グッドルームでもこちらの会場をお借りし、ホームパーティイベントを開催いたしました。
(貸し切りにして使うことも可能で、事前に専用サイトで予約し、使用料金は家賃と一緒に引き落とされます。)
 

共用スペースリノベーション2
共用部の屋上は広いルーフバルコニーとなっています。
 

共用スペースリノベーション3
共用廊下も刷新し、清潔感のある空間に。
 
一人暮らしをしたことがある方なら感じたことのある「孤独感」や「寂しさ」を払拭、入居者様同士が交流できる共用スペースとして解放することで、新しい価値が上乗せされました。

3.リノベーション効果

「共用スペース付き賃貸」として生まれ変わった当物件、
グッドルームこだわりの内装・外装工事に加え、人気の無い1部屋をコモンスペースとして活用することで、各部屋1万円家賃がアップしたにも関わらず、全28部屋が完工後1ヶ月で満室となる人気物件となりました。
 
「一人暮らしをしたいけど不安がある」「シェアハウスに住みたいけど、共用部分が多いのはちょっと…」
ワンルームマンションとシェアハウスの良い点を抽出することで、入居者希望者様が抱えるジレンマを解消。
高い競争力を持った共用スペース付き賃貸が誕生しました。
 


 
人気お部屋探しメディアgoodroomを運営しているからこそ分かる、入居者様の「こんなお部屋に住みたい!」を的確に物件に落とし込み、物件価値を最大限に高めるリノベーションをご提案します。

>>>グッドルームリノベーションの資料請求はこちら
>>>その他の記事を見る

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ