まずは資料請求

複数空室のオフィスビルを、賃貸住宅にコンバージョン

空室中小ビルをリノベーションで再生

「中小オフィスビルを所有しているが、老朽化が進み空室が目立ってきた。」
「老朽化につれて維持管理コストが増加し、建て替えや手放すことも検討している。」

ビルを経営している以上避けることができないのが老朽化の問題です。
近年大規模ビルの供給が増加していることも相まって、今後の経営見通しに不安を抱える中小ビルのオーナー様は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

そのようなオーナー様に向けグッドルームでは2013年より、老朽化が進んだ中小ビルを賃貸住宅として蘇らせるプロジェクトを実施しています。

今回はプロジェクト第1弾、人気インテリアブランド「IDEE(イデー)」とコラボ、7階建ての中小ビルの空室である3〜7階部分をリノベーションして賃貸物件として再生させた事例をご紹介します。

1.ご依頼の背景

賃貸ビルが多く立ち並ぶエリアに7階建ての中小ビルを所有するオーナー様。
築年数20年以上で3〜7階部分が空室。近隣オフィスとの差別化に苦戦をしていました。
この地域での需要を踏まえ、稼働している1〜2階はそのままオフィスとして、3〜7階部分を賃貸住宅にリノベーションすることで空室の収益化を目指すご提案をさせていただきました。

リノベーション前のオフィス
(リノベーション前の画像です)

2.リノベーション内容

子育てや知育を念頭に家族間のコミュニケーションを重視した、2種類のコンセプト賃貸を展開しました。(3階は「家具の家」、4〜7階は「気配を感じる家」)
デザイン、設計はインテリアブランド「IDEE(イデー)」が担当し、内装の改修に加え、家具や雑貨のコーディネートをプラスした、「暮らし方」も併せて提供する新しいお部屋となっています。

物件データ

築年数 :25年
平米数 :各階1フロア85㎡
工事期間:3ヶ月

 

3F「家具の家」

オフィスリノベーションアフター

広々40㎡のリビングをボックスシェルフで区切った開放感あふれるお部屋です。
元々パーテーションで区切られていたオフィスの広い間取りを生かしつつも、
住宅としての「暮らしやすさ」を考慮したお部屋となっています。

リノベーションアフター図面
(リノベーション後の図面です)

内装に加え家具雑貨を実際に置くことで、広くて迷ってしまいそうな空間の使い方を提案。
生活のイメージが付き、入居をご検討いただきやすくする工夫を施しています。
また、住宅としてはもちろんSOHOスペースとしても利用可能な可変性ある間取りとし、ターゲット層を広げています。

4〜7F「気配を感じる家」

リノベーションアフター

浴室やトイレ以外の箇所は区切らず、「つながり」を意識した間取りのお部屋に。

リノベーションアフター図面
(リノベーション後の画像です)

隙間が開放感をもたらすことはもちろん、常に家族の気配をゆるやかに感じられるような空間を実現。
適度な距離感が居心地の良さを生み、会話が生まれるような工夫の詰まったお部屋となっています。

優れたデザインによる差別化だけではなく、収納の充実や無垢フローリングの採用など、
ニッチな層でなく、幅広い多くの方にご提供していくことを念頭にリノベーションしています。

3.リノベーションの結果

賃料18-20万円の高価格帯の賃貸住宅にコンバージョンした本物件。
完工1週間で全室満室に。
2回転目以降も、2番手までお申し込みが入るほどの人気物件となりました。

4.ポイントまとめ

ポイント1:3階〜のみの賃貸住宅化で物件全体を収益化

使われているフロアはそのままオフィスとして、空室フロアのみ賃貸住宅(現在はマンスリーも実施)にリノベーションして効率的に物件全体を収益化。
需要やご希望に合わせて柔軟にリノベーションできる点も本プロジェクトの魅力です。

ポイント2:内装×インテリアでバリューアップ

元オフィスの広い空間の上手な使い方を提案した家具付きの展示で、
入居者様が実際の暮らしをイメージしやすくなっています。

ポイント3:バランスのとれたデザイン

ごろんと寝転がりたくなるような天然床材、優れた収納力など、賃貸住宅としての機能も重視。
「デザイン性」と「暮らしやすさ」のバランスのとれたデザインで人を選ばず気に入って頂けるような空間となっています。

ポイント4:コストの削減

仕様の共通化、社内大工の活用、既存部分の活用を通じてコスト削減にも成功。

ポイント5:「goodroom」で客付けもばっちり

リノベーション〜リーシング〜運営まで一貫したサポートで賃貸不動産の価値を最大限化。
月間ユーザー数50万人以上の人気ポータルサイト「goodroom」で工事前から入居募集ができるので、
工事完了前には平均60%以上のお部屋の入居者が決まっています。
本物件においても完工1週間で全室満室となりました。


賃貸住宅では従来リノベーションの設計、施工、入居者募集は別の会社より提供されていますが、
グッドルームではこれらをワンストップで提供することで、オーナー様の空室解消や家賃下落に対する不安を解消し、築古賃貸不動産のバリューアップを行っています。

中小オフィスビルの空室にお悩みの物件オーナー様、
グッドルームで賃貸住宅にリノベーションし、満室稼働を目指しませんか?

工事のご相談は下記お問い合わせフォームよりお気軽にお知らせください。

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ