まずは資料請求

【一棟事例①】遊休不動産を期間限定でシェアオフィス運用

グッドルームでは1つ1つのお部屋は勿論、一棟丸ごとのリノベーションも行っています。
今回ご紹介させていただく竜土ハイツ(現在はgoodoffice六本木として運営)は、六本木駅から徒歩5分の築40年の賃貸オフィスです。今回はどんな背景でこの物件のリノベーションを検討、施工したのか見ていきましょう。

1. オーナー様のお悩み

こちらの物件はもともとディベロッパーが種地として保有していた遊休資産で、
既に数年のうちに取り壊しが決まっていました。
とはいえ取り壊しまでの数年間、空室続きの賃貸オフィスをそのまま放置するのは勿体無いですよね。

「取り壊しは決まっているけど、それまでの短期間で収益をあげたい」

というご依頼を受け、グッドルームで一棟丸ごとリノベーション&マスターリースをご提案、期間限定で賃貸オフィスとして運用し収益化しました。

2.リノベーションで加わった新しい価値

今回のリノベーションでは、
「従業員10名程度のスタートアップやベンチャー企業様」を入居者さまとして想定し、「暮らすように働く」シェアオフィスをメインコンセプトとしています。

坪10万円〜のオフィスリノベーションプランで、老朽化した箇所の原状回復は勿論、
現代の企業のニーズに合わせてさらなる魅力づけを施したところ、なんと近隣の坪単価相場から+8,000円の募集でも満室稼働の賃貸オフィスへと生まれ変わりました。

リノベーションによって追加された要素は大きく以下の3つになります。

・ポイント.1 共用ラウンジの設置
・ポイント.2 貸し会議室の設置
・ポイント.3 選べるオフィスデザイン

【ポイント1】共有ラウンジの設置


まず、共用ラウンジの設置が1つ目のポイント。
当物件の地下1階に入居企業さまなら誰でも利用できる共有ラウンジを設置いたしました。
こちらでは休憩スペース、ミーティングスペース、給湯室、男女別トイレやコーヒーの無料サービスがご利用いただけます。

<共有部の休憩スペース、温もりのある無垢床に温かみのあるインテリアでリラックス>

<コンクリート×無垢材×既存利用のレンガが絶妙に調和する、遊び心のある共有ラウンジスペース。淹れたてのコーヒーの良い香りが漂います。>


<女性には嬉しい女性用トイレと化粧室でより快適に>

仕事中に気分転換もできるワークスペースとして、短時間の打ち合わせや休憩の場として、
さらには企業間の垣根を超えて新しいコミュニケーションを促す空間となっています。
さらに女性専用の化粧室や無料ドリンクなど入居者企業様の「心地よさ」を意識したつくりとなっています。

【ポイント2】貸し会議室の設置

「会議を行えるような広いスペースをもてない。」という悩みを抱える小規模企業様のニーズを汲み取り、自由に使用できる会議室(無料時間あり)を併設いたしました。

【ポイント3】選べるオフィスデザイン


カーペットタイルの床に白い昼光色の照明…という一般的なオフィスとは異なり、
より「暮らし」に目を向け、「心地の良い空間」を意識したつくりとなっております。
さらに2つの仕様のオフィスリノベーションをご用意しておりますので、入居企業様が自社のイメージよりに合った仕様のオフィスを選択していただけます。

リノベーションで得られた効果

築40年の空室状態だった竜土ハイツですが、
弊社でのリノベーション後、弊社のグループ会社の人気サイトgoodroom等を通して入居企業様を募ったところ、完成から約1ヶ月で満室となりました。
近隣相場から坪+8,000円での入居募集でしたが、現在多数のスタートアップ・ベンチャー企業様にご入居いただいております。

当事例のようにグッドルームでは、1部屋のリノベーションから一棟丸ごとのリノベーション、一般賃貸住宅から賃貸オフィスまで、あらゆるジャンルのリノベーションを得意としています。

ご興味のある方は、お気軽に資料請求お問い合わせください。

物件の詳細

  • 物件名:竜土ハイツ
  • 住所:東京都港区六本木 7 丁目 3-24
  • アクセス:東京都大江戸線 六本木駅 徒歩5分 / 東京地下鉄千代田線 乃木坂駅 徒歩2分
  • 築年数:40年
  • 延床面積:387.22㎡
  • 構造:鉄筋コンクリート造及び鉄骨造
  • 東棟・地上3階建 西棟・地上3階 地下 1 階建
  • 家賃:298,000円〜420,000円(税別)

>>>その他の記事を見る

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ