まずは資料請求

風呂なし、和式トイレの築50年超木造アパートをリノベーションで再生

リノベーション後のアパート外観

築50年超の木造アパートをハプティックの賃貸リノベーションで再生した事例をご紹介いたします。
ハプティックでは過去に何度か木造アパートのリノベーションのご依頼を頂いていて、以前ご紹介させて頂いた際にはたくさんの反響をいただきました。

以前の事例記事はこちら「築57年木造アパートを一棟リノベで工事前に全部屋申し込み!!」

「築が古い木造アパートなので、全体の設備も外観も一新したい!」となると、
建て替え一択と思われがちですが、リノベーションでしか得られないメリットがあることもご存知でしょうか?

 

オーナー様のお悩み

築53年、6部屋中5部屋が空室の木造アパートを所有するオーナー様。
修繕が必要な箇所が多く新築建て替えも検討しましたが、建て替えだと法規上どうしても床面積が狭くなってしまうため、リノベーション施工のみをご提案しました。
築古の木造アパートはどうしても他の構造の物件に比べて競争力が落ちてしまいます。
従来の広さを保つことは勿論、入居者様に人気の最新設備・間取りプランをふんだんに盛り込むことで競争力のアップを狙ったリノベーションを施していきます。

リノベーション前の外観1リノベーション前の外観2<工事前写真:外観>
劣化が進み危険な状態です

リノベーション前の居室<工事前写真:居室>
築50年以上とのことで年季の入ったお部屋です

リノベーション前のキッチン<工事前写真:キッチン>
水回りも劣化が目立ちます

リノベーションの内容

  • 従前のレトロな外観を活かしつつ、劣化箇所は綺麗に修繕
  • 自転車の持ち込みやDIY作業が可能な土間を各部屋に設置
  • 床には無垢材を使用。経年と共に風合いの変化が楽しめる、いつまでも飽きのこない素材を使用
  • ライティングレールやオリジナルキッチンなど、細部のこだわりを再現
  • 1Rと1LDKの2タイプのお部屋をご用意

建替えるのではなくあえてリノベーション施工にすることにより、そのままの面積を保持出来たことはもちろん、外観のレトロで温かい雰囲気を保ったまま最新の設備を導入され、「この物件でしか得ることが出来ない」新しい価値が生まれました。

リノベーション後の外観
<リノベーション後写真:外観>
劣化した箇所を修繕しつつ、レトロさを程よく残したデザインです。

リノベーション後の居室
<リノベーション後写真:居室>
最新設備が備わった、清潔感のあるお部屋に生まれ変わりました。

リノベーション後のキッチン
<リノベーション後写真:キッチン>
使い勝手がよく、デザイン性も優れた人気のキッチンを設置しました。

リノベーション後の玄関土間
<リノベーション後写真:土間と可動棚>
近年、入居者様から人気の高い施工です。

リノベーション後の浴室、ユニットバス
<リノベーション後写真:浴室>
一人暮らしでも広々とした浴室を希望する入居者様は多くいらっしゃいます。

リノベーション前の間取り
<リノベーション前の図面>
1フロアに同じサイズのお部屋が3つ並んでいます

リノベーション後の間取り
<リノベーション後の図面>
1フロアに1Rと1LDK。入居者様の幅が広がります。

リノベーションの効果

リノベーション選択されたことで床面積を保てたことは勿論、レトロ感とモダン感が交わり合う、素敵な物件に生まれ変わりました。
設備においても、新築物件に劣らない付加価値と差別化ポイントを散りばめた物件となっています。

物件の競争力がぐんと上がったことで今回の物件は、
近隣の新築アパートが平均5年で5,000~7,000円の賃料下落となっている中、賃料収入258,000円(総工費:約3200万円)表面利回り10%を超える収益物件として再生しました。

建物情報

築年月:1965年11月
場所:福岡県福岡市(西鉄天神大牟田線大橋駅 徒歩13分)
階数:2階建て
総戸数:6戸→4戸
専有:101号/36.54㎡ 102号/41.53㎡ 201号/36.54㎡ 202号/41.53㎡
構造:木造

お申し込み・お問い合わせはハプティックまで

賃貸住宅では従来リフォームの設計、施工、入居者募集は別々の会社より提供されていますが、ハプティックでは、リノベーションの設計、施工を「TOMOS」、リノベーション後の入居者募集を「goodroom」により、ワンストップで提供することでオーナー様の空室解消や家賃下落に対する不安を解消し、築古賃貸不動産のバリューアップを行っています。工事のご相談はお電話・お問い合わせフォーム(こちら)よりお気軽にお知らせください。

※表示されない場合はこちらから

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ