まずは資料請求

リピーターオーナー様に聞いた賃貸経営のコツとは?

「常に入居者さんの視点に立って工事をする」。リピーターオーナー様の賃貸経営のコツとは?

【賃貸リノベーション事例in東京】戸越駅徒歩10分/築35年/RC造/ワンルーム(33㎡)
 
リノベーションアフター
 
今回のオーナー様は50代男性。
大企業にお勤めでしたが早期リタイア後、オーナー業に専念していらっしゃいます。
「いい入居者さんに長く住んでもらいたい。」
手広く、いろんな場所に物件を所有するのではなく、戸数を限定することできめ細やかに入居者さんのフォローをするのがモットーというオーナー様。
既にハプティックで複数戸の工事をさせていただき、空室が出たらご依頼をいただく、リピーター様でもあります。
 
「いいリノベーション工事をして、いい入居者さんに長く住んでもらう、それが賃貸経営のコツでもあるんです」
 
無垢材の良さ、ハプティックの施工の仕上がりの雰囲気の良さをとても気に入ってくださっている一方、オーナー様ご自身も豊富な知識をお持ちのため、施工のクオリティはかなりしっかりチェックされます。
ハプティックとしても、気の引き締まる現場です。
 
「何部屋も工事しているけど、間取りには常に悩みます。」
 
既に1Kタイプでは施工経験済みでしたが、オーナー様は入居者を想定して、今回はどうしようかと常に考えをめぐらせます。
時には、冷蔵庫やテレビの大きさに見立てたダンボールを置いて間取りを想定することもあるんだとか。
 
複数戸をお持ちになっていることもあり、
「1Kも、1Rも工事しておけば、今後の選択肢として、すぐにイメージできるのでは?」
とご提案し、今回はワンルームでの施工にチャレンジする事になりました。
 
土間玄関付き賃貸
 
今回、プランの目玉になったのは、客付けの女性スタッフの提案による広い土間を持つ玄関と、洗面台。
女性には必須の、広い独立洗面台スペースを確保することができました。
 
「広い玄関なんて、内心、無いなと思っていましたが、サラリーマン時代の“やってみなはれ”精神を思い出して。」
 
結果として、オーナー様の予想では賃料10万円のところ、11万円で工事前にお申し込み。
女性の入居者さんが、「帰ってきてすぐ手を洗えるのがとっても便利」と嬉しそうに言ってくれたのを見て、オーナー様もにっこり。
素敵な事例になりました。
 
ファイル_008
入居者さんには、オーナー様お手製の「入居のしおり」を手渡されます。
 
工事後のお部屋のクリーニングはオーナー様手ずから、無垢フローリングのオイルがけまで、なんと自らすべて行われます。
入居者さんの完成チェックにも、自ら立ち会われ、フォローをかかさない、素敵なオーナー様なのでした。
 
 

物件概要

[BEFORE]
リノベーション前のキッチン
 
[AFTER]
リノベーション後のキッチン
 
rm20160430141740-1339457243ff4d47de-M
 
築年月:1981年
面積  :33.75㎡
間取り :1K→1R
構造  :RC
場所  :東京都品川区豊町1丁目
施工費用:299.5万円
 
 

工事のご相談は「ハプティック」まで

賃貸住宅では従来リフォームの設計、施工、入居者募集は別々の会社より提供されていますが、ハプティックでは、リノベーションの設計、施工を「TOMOS」、リノベーション後の入居者募集を「goodroom」により、ワンストップで提供することでオーナー様の空室解消や家賃下落に対する不安を解消し、築古賃貸不動産のバリューアップを行っています。
工事のご相談はお電話・お問い合わせフォームよりお気軽にお知らせください。

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください

tel.0120-954-451
9:00-19:00 土日祝休

お問い合わせ