まずは資料請求

築30年前後でも満室経営の秘密とは?オーナー様インタビュー後編

入居者目線の気配りで満室経営を続ける秘訣とは

賃貸経営の繁忙期を終え空室に悩むオーナー様も多いのではないでしょうか。
築30年前後の3棟の賃貸マンションの満室経営を行っている池上正芳オーナー(56)へのインタビューを前編/後編の2回に渡りお送りしております。
前編はこちらから

P3231060

前編では、TOMOSのリノベーションに辿り着くまでの経緯をお話いただきましたが…
後編では、池上オーナーならではの工夫をお話いただきます。

TOMOSの良さを残しつつ、工夫もされていますね。

「ええ、室内物干しなど思いついたことは、反映してもらっています。先日は、冷蔵庫のスペースを工夫して居室から見えないようにアーチ型の入り口にし、その壁を有孔ボードや棚にしたらとても好評でした。ハプティックさんでもアーチ型の入り口のある部屋、評判がよいそうです。入居者の好みをよく知っているので、話し合いながらやっていくと面白いものができます」
「取り組んでいるものの一つに、内見時の印象を良くするモデルルーム化があります。ソファや雑貨などでインテリアを整えて、入居後の住み方までイメージしてもらえればいいと思って。何もない部屋だと住み方もよく分からないですよね」

rm20160526202301-123715746dc9561c96-P1
<アーチの入り口に有効ボードを利用>
78b98932-4602-45fc-b3e3-a12d9f9ee826-P1
<壁面に棚を取り付け収納たっぷりに>
rm20161027180411-673135811c30b714fc-P1
<棚を取り付けるなどちょっとした気遣いが>
rm20161027180421-641955811c315a86a9-P1
<入居後がイメージできる家具の設置も>

太っ腹で、気に入ったものがあれば入居者にプレゼントするそうですね。

「今治のバスタオルやファイアーキングのマグカップなどを自分では買わないけどもらったら嬉しいものを選んでいます。『そこまでやるの?』という人もいるかもしれません。だけど、仲介会社への広告料などの経費を入居者に還元するつもりでやっているので、ちゃんと計算はしているんです」

仲介会社回りなどの基本もかかさずに、思いついた工夫を繰り返して、反応をみて、また工夫しています。

工夫は終わりがないと思います。満室になっても共有部分はまだまだ工夫できる。エントランスに植物を飾ったり、かわいい犬のポスターを貼ったりして住む人の癒やしになればと工夫しています。他にも掲示板を少し大きめの黒板に変更し、「カン、ビンを分別しましょう」と文字を入れ、イラストレイターにチョークでかわいい絵を描いてもらいました。おかげでマナー向上がして、ごみ置き場がきれいになりました。共用廊下にシートを敷くと、足音に関するクレームがなくなったり、傘立てを配布すると廊下に傘を放置する人がいなくなったり、まだまだ発見が多いです」

今後は、どうしていきますか。

「都心のワンルームマンションを購入して、リノベして貸し出すのも面白いかと思っています。ワンルームマンションを買ったはいいが、なかなか入居が付かないという人も多いと聞くので、これまで自分がやってきたノウハウが生かせるかもしれない。まだ具体的なものはないんですけどね」

賃貸経営を楽しんでいるのが、伝わってきます。

「青豆ハウスで有名な青木純さんの講演を聞いたことがあって、本当に楽しんでいていいなと思うんです。私も楽しく、いろんなことをやってみたい。空室に悩んでいる方には、行動していない方が多いように思う。アドバイスというわけではありませんが、まずはいろいろやってみてはどうかと言いたいですね」

肩書は空間プロデューサー。

池上さんの名刺には『空間プロデューサー』と肩書が書かれています。賃貸経営の基本は、「よい空間を作り出すこと」という考えの現れかもしれません。実際に「住む人を幸せにする賃貸経営をめざしていきたい」そうです。インタビューでも少し触れられていますが以前は100人規模の食品会社を率いていたそうです。食品会社の経営には、工場の設備など「先行投資」が必須。この経営感覚が積極的な空室対策につながっているのではないかと思います。これからも良い空間を作っていきたいとのお話しが印象的でした。

お問い合わせはグッドルームまで

賃貸住宅では従来リフォームの設計、施工、入居者募集は別々の会社より提供されていますが、グッドルームでは、リノベーションの設計、施工を「TOMOS」、リノベーション後の入居者募集をリノベーション賃貸に特化した「goodroom」により、ワンストップで提供することでオーナー様の空室解消や家賃下落に対する不安を解消し、築古賃貸不動産のバリューアップを行っています。工事のご相談はお電話・お問い合わせフォーム(こちら)よりお気軽にお知らせください。

お問い合わせ

無料お見積り、ショールームの見学など
お気軽にお問い合わせください