年末年始休業のお知らせ

2015.12.26 21:15

誠に勝手ながら、2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)まで、ハプティック株式会社は年末年始休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

なお、緊急の場合及び、営業/休業等のお問合わせにつきましては、下記にてご対応スタッフの携帯電話連絡先をご案内いたしております。
問合わせ先:03-6427-3210

・ 同休日中のFAXでのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メールにていただきましたお問い合わせにつきましては、緊急の場合を除き、2016年1月4日(月)以降に順次対応させていただきますので、ご了承の程お願いいたします。

【賃貸リノベQ&A】入居者付けがしやすいお部屋ってどういう部屋?

2015.12.15 09:23

H00101366121_3

Q.入居者付けがしやすいお部屋ってどういう部屋?

これから引っ越しシーズンですが、入居者付けしやすいお部屋ってどんなもなんでしょう。

A.客付けのプロ、goodroomスタッフに聞いてみました!

ハプティックが運営する、月23万人が利用する仲介サイト
goodroomスタッフに、どんなお部屋が客付けしやすいか聞いてみました。

✕設備の一つ一つに付箋で解説

ほとんどの方が、この付箋無しで「モニターインターフォンがある」「ロフト物件である」と気付くことができるため、
ここまでの事をやるのは野暮ですよね。そもそも、お客さん一人で内覧するわけでなく、
案内者と一緒に内覧してもらうことが前提なので、その辺りは私達の方でも説明はできるかなと思います。

△近くに住んでいるオーナー様が、事細かに説明

おそらく、ほとんどの設備的なこだわりポイントや、意匠等は見ればわかる物なので、
あまりお客さんにピッタリとくっついて説明するのは必要なさそうです。
それが反対にプレッシャーになってしまう場合もありますね。

◯共有部が綺麗に整頓されている

室内も大事ですが、共有部の綺麗さも大事ですね。
集合ポストがチラシでぱんぱんになっているお部屋とか
意外と入居者さんは見ているようです。

◎内覧したお部屋に、タウンマップが置いてある

駅から遠ければ、マンション周辺のタウンマップを作ってあげると◎
駅から遠いのは、ひとつのデメリットですよね、ただ、これを好転させる方法もあります。
近くに美味しいパン屋さんがあるとか、スーパーはこことか、そういったオーナーならではが知っている街情報です。
これは、口で説明するのではなく、紙一枚で持って帰れるようなボリューム感にしてあげると良いと思います。
タウンマップを作る理由としては、お部屋を当日中に決める方もいますが、持ち帰って検討する方もいます。
そういった時に、他のお部屋との立地の比較になる資料。それがタウンマップだったりします。

◎万人受けするデザインのお部屋であること

内覧時にこれだ!と思わせるお部屋を作る。これに尽きます。
華美なデザイン性のお部屋だったりすると、入居の可能性はぐっと落ちてしまいます。
いろいろなオーナーさんの努力もありますが、やっぱり自分が住むお部屋、
百聞は一件にしかず、という言葉の通り、良い空間を作ることをぜひ目指してみてください。

ハプティックでは、無垢材を使用したナチュラルリノベーションを提供しております。
賃貸物件なので、10人中8人がいいねと思われるようなお部屋にしなければなりません。
自社仲介部を構えているので、ハプティックは入居者さんのニーズも把握できています。
まずはご相談から。お気軽にどうぞ。

ハプティック株式会社 TEL:0120-954-451

【賃貸リノベQ&A】節約リノベ、その落とし穴

2015.12.07 11:31

H00301048849_3

Q.リフォームにあまりお金を掛けたくありません。

年末で退去予定のお部屋があるのですが、改修にあまりお金をかけたくありません。
なにかいい手はありませんか?

A.かけない方法もありますが、一長一短です。

賃貸物件はすべて収益物件ですので、費用を掛けたくないオーナー様はもちろん多いです。
ただ、その中で同じオーダー感でお部屋を作ってしまうと
市場に出るお部屋は同じようなお部屋ばかりということになります。
お持ちのお部屋は、住みたくなるような立地や内装でしょうか?

汎用性の高いクッションフロア、居室に使うのは意外と不評

マンションの管理規約などもあるかもしれないのですが、
足を踏み入れると、くっと沈む感じのあるクッションフロア。
最近ではバリエーションが豊かになっていて、木目調のクッションフロアも出ていますね。
その中で居室に木目調のクッションフロア等のフェイクの質感のものがあると、
入居者としてはあまりピンとこないようです。

近くに新築のマンションは建ち始めていませんか?

こうなってくると合板のフローリングでも良い気もしますね。
ただ、クッションフロア、合板フローリングのように、室内の質感的に特徴がなければ、
マンションの設備に特徴がないといけません。オートロック、宅配ボックス
新しいユニットバス、追焚機能などなど、どれも設置にはお金がかかってしまうし
分譲マンションのオーナー様であれば、改修は容易にはできません。
そして、お持ちのマンションの近くに新築のマンションなど、建ち始めていませんか?
その際、築年数や、全ての設備の古さで、お持ちのマンションと比較してニーズはありそうでしょうか。

居室にいる時、常に触れている箇所、それは床

内覧してもらった方には、いままで見たどの部屋とも違う!と思ってもらいたいので
ハプティックとしては無垢材をおすすめしています。部屋一つ単位での物件価値向上ができ
内装に理解のある入居者さんが入ってくれるので、家賃も通常よりアップして貸し出すことができます。

都度安く改修するよりも、しっかり改修するほうが良いです

例えば、原状回復の度にCFを張り替えるより、しっかりとしたフローリングを貼ってあげたほうが
物件の価値も上がりますし、メンテナンスの手間も減ります。

ハプティックでは、お部屋のカラーバランスにウェイトを置いてベストな提案をしていきます。
まずはお気軽にご相談から。現場確認などもお問い合わせください。

ハプティック株式会社 TEL:0120-954-451

【リノベQ&A】狭い玄関、少しでも広く見せるには?

2015.12.03 20:17

H00300776016_3

Q.狭い玄関、少しでも広く見せるには?

玄関が狭いのが、お部屋のネックになっているかもしれません、
なにか解消する方法はありますか?

A.鏡を設置したり、靴箱を圧迫感のない可動棚タイプに変更します。

極力お部屋を広く見せたいので、反射効果のある鏡や
既存靴箱が箱タイプの背の高いものであれば、可動棚タイプの靴箱に変更します

玄関先に姿見として、鏡を設置します

玄関をあけたらすぐ鏡が見えるようにすると、室内が反射して
視覚的な効果で、広く見せることが可能です。

靴箱を可動棚タイプに変更します

H00100296453_3 (2)
こちらはハプティックの施工事例。
こちらの可動棚は食器棚としての利用でしたが、
玄関先に設置すれば、靴箱としての利用もできます。

洗濯機パンを交換します

今付いている二槽式の洗濯パン、使えそうだからといって、そのままになっていたりしないですか?
洗濯パンが廊下にそのまま出ている場合、これが結構な圧迫感があります。
流通しているサイズは正方形洗濯パンを対象にして作っているモデルがほとんどなので
正方形のものに変えてしまいましょう。
また、注意点として位置を変更する場合は、

ドラム式洗濯機が設置できるように考慮してあげたほうがより良いです。

これらは、何もやらないよりも体感的に広く感じることができます。
少しでもお部屋のマイナスポイントを減らして、居室内を見てもらえるようにしたいですね。

ハプティックでは、お部屋のサイズ感に合わせたベストな提案をしていきます。
まずはお気軽にご相談から。現場確認などもお問い合わせください。

ハプティック株式会社 TEL:0120-954-451

「FAMILY TOMOS(ファミリートモス)」スタート

2015.12.02 10:00

子どもの成長に寄り添う、家族のためのリノベーション賃貸「FAMILY TOMOS(ファミリートモス)」誕生

このたび、家族のためのリノベーション賃貸「FAMILY TOMOS(ファミリートモス)」をスタート、第1弾として祖師ヶ谷大蔵の物件で入居募集を開始いたしました。

sfamilytomos
「FAMIlY TOMOS」特設サイト

今までの賃貸住宅では、独身向けの1K、1Rに比べて、2LDKなどの家族向けの物件は数も少なく、十分な質のものを提供できていませんでした。結婚や出産など家族が増えるタイミングでの住み替えを考える若い世代では、金銭面だけでなく「住居の質」や「自由度」を考えて分譲マンションを購入する例もありました(参照:第22回 新築分譲マンション購入に際しての意識調査 2014年)。

そこで今回ハプティックでは、家族の住まいの新たな選択肢として、子どもの成長を考えた家族向けのプランをつくりました。家族との対話を考えた広いリビングを中心に、ベビーカーや自転車の置ける広い玄関など、その特徴は、第1弾として誕生する、祖師ヶ谷大蔵のモデルルームにてご覧いただくことができます。

今後も、客付け部門である「good room」との連携を生かして、入居するご家族の生の声を取り入れながら、より良いファミリー向け住宅を「リノベーション賃貸」の形で提供してまいります。

詳細は、ぜひ「FAMILY TOMOS」特設サイトにてご覧ください。
http://www.haptic.co.jp/familytomos/

第1弾 FAMILY TOMOS 祖師ヶ谷大蔵 ただいま工事中!

工事中~完成まで、見学・取材を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
12/6(日) 塗装体験イベントを実施
12月下旬 内覧会実施予定 ※詳細はお問い合わせください

所在地:東京都世田谷区砧4丁目27-9
最寄り駅:小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅より徒歩7分
募集賃料:14.3万円(管理費7,000円)
お問い合わせ先:0120-918-704
「FAMILY TOMOS 祖師ヶ谷大蔵」とお伝えください。