お部屋探しアプリ・サイト「goodroom」にて、2024年(1月〜12月)の関東エリアの反響物件の傾向と考察を、過去2年分と比較してまとめました。
1.〈関東エリア〉の月別掲載反響割合
2024年のgoodroom反響数値トレンドを算出しています。
■定義
※掲載反響率:goodroomに掲載される物件掲載数に対して、反響獲得に至った割合
※関東エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
主な傾向
- 1月の繁忙期をピークに反響率は徐々に低下し、4〜7月は横ばいの傾向。
- 8月が年間で最も低く、9月の「プチ繁忙期」以降は再び上昇。
- 企業の新年度開始に伴う転勤需要が9月の反響増加に影響。
2.引っ越し時期割合
ユーザーが実際にお問い合わせをする前に、引っ越し予定の時期について回答頂いています。
2022〜2024年の比較
主な傾向
- 「2ヶ月以内」に引っ越し予定のユーザーが34%以上と最多。
- 「できるだけ早く引っ越したい」ユーザーが2%以上増加。
- 「いいものがあれば」と回答したユーザーが増加し、二極化が進む。
入居者募集時のポイント
- 即入居可能な物件を訴求すると反響獲得しやすい可能性。
- 退去前からの掲載を行うことで早期申込みを促進。
3.〈東京都〉間取り別平均賃料
こちらでは、goodroomへの掲載ボリュームが大きい東京都への反響を見ていきます。
2022〜2024年の比較
主な傾向
- 1LDK以上の賃料が上昇(1LDK:+6.6%、2LDK:+9.2%、3LDK:+24.3%)。
- 賃料が高くても一定の反響を獲得。
- 物価高の影響や、よりグレードの高い物件への需要増加が背景に。
総務省統計局の「令和5年度年度住宅・統計土地調査」によると、
住宅を所有の関係別にみると、持ち家が3387万6千戸で、住宅全体に占める持ち家住宅の割合(以下「持ち家住宅率」という。)は60.9%となっており、2018年と比べ、0.3ポイントの低下となっている。
というデータがあり、ライフイベントの変化後も賃貸に住み続ける人口が増加傾向にあることがわかります。
4.引っ越し理由比較
アプリ・サイトを利用しているユーザー層は、20〜30代の単身者やふたり暮らしの方が最も多いです。
SNSを活用してサイトの認知拡大を図っているため、日頃からSNSをよく利用している世代がボリューム層となっています。
主な傾向
- ひとり暮らしをスタートするユーザーが23年と比較して+0.8%の増加。
- 更新のタイミングで引っ越すユーザーは微減。
- ふたり暮らしからの移動が減少し、現住居に住み続ける傾向が考えられる。
5.考察とまとめ
- 1月の繁忙期をピークに反響率は低下するが、9月の「プチ繁忙期」以降は回復傾向にある。
- 「できるだけ早く」引っ越したいユーザーが増加し、即入居可能や、内覧可能な物件が人気。
- 1LDK以上の賃料が上昇し、ファミリー層の引っ越し需要に変化。
- 転勤や転職などの必須の引っ越し需要は昨年に続き増加しており、アフターコロナで移動が活発になった影響が考えられる
- 一方でふたり暮らしスタートなど、必須ではない引っ越しは減少。仮説として1LDK以上の物件で賃料が高騰している影響が考えられる
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