空室対策は自然素材による賃貸リフォームのハプティック

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お客様のホンネ2

お客様の声2
ー 今回ハプティックを利用した物件について、お聞かせ下さい。

 6年前にオーナーチェンジで購入した荻窪の区分所有物件です。
駅から徒歩3分と立地条件がよく、また38m2と広いのでオフィス含めて色々な用途が考えられる点に 引かれて購入しました。一方で、築37年と古いことや、購入時の入居者が10年以上住まわれていたため、 物件内部は相当傷んでいることが予想されました。
そのため退去されると聞いた時には、原状回復 ではなく、直ぐにリフォームまたはリフォームをしようと決めました。

ー ハプティックを知ったきっかけと選ばれた理由は何ですか?

 退去されると聞いてから1~2週間ほど集中して、インターネットや賃貸住宅新聞等で 賃貸のリフォームやリフォーム会社を探し、2~3社に目星をつけてコンタクトしました。
ハプティックさんはその時、定額のリフォームプランを始めたばかりで、 その記事を賃貸住宅新聞で読んだのが、知ったきっかけです。 その中でハプティックに決めた理由は、料金体系が59.8万円と79.4万円の2種類の 定額制で非常に分かりやすかったことが大きかったです。
「デザインや素材は色々ありますがどうします?」というのではなくて、 「これかこれのどちらにします?」という感じだったので、あまり迷うこともなく判断し易かったです。 他にもフットワークが軽く直ぐに対応して頂けたのも大きかったですね。

ー 以前にご利用された他のリフォーム会社と比較して良かった点はなんですか?

 原状回復と違いリフォームとなると、明らかにコストがはね上がるのですが、 ハプティックさんは非常にリーズナブルにもかかわらず、且つ入居者の目線で住み易い空間作りを 提案してくれる点が他社と比べて優れていると思います。
特に、「どこでもない、ふつう」というコンセプトは、奇をてらう様な尖ったデザインではなく、 かといってよくある通り一遍のパターンでもない、素材感を大事にした、住み心地の良さを 連想させるものなので、入居者への訴求力という点で、オーナーとしてはとても魅力を感じます。

ー 逆に悪かった点、不安に思った点はなんですか?

 何が悪いというのは特に無いのですが、強いてあげるとすると、 立ち上げて間もない会社なので、施工品質やアフター対応は若干不安な面がありました。 賃貸不動産は施工して終わりではなくて、入居者がその後長く利用されるものなので。
ただ、実際入居されてから、2度ほど軽微な不具合が発生しましたが、 ハプティックさんは直ぐに対応頂けたので、助かっています。 今後はたとえば2年間のアフター保証を謳うなどがあると、より安心感が増すのでは ないでしょうか。

ー ハプティックの今後の利用方針、又はハプティックに期待することをお聞かせ下さい

 ハプティックさんが、安価に物件のバリューアップが出来ることが分かったので、 投資家として積極的にそのノウハウを活用していきたいと思っています。 具体的には、築古でメンテナンスが十分されていない物件など、磨けば光る物件に投資し ハプティックのリフォームにより再生することで、高収益化することを考えています。

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