思い入れのあるお部屋だから「ワンランク上のリフォームを」

2016.01.28 13:27

思い入れのあるお部屋だから「ワンランク上のリフォームを」

【賃貸リノベーション事例】祖師ヶ谷大蔵徒歩13分/築30年/木造テラスハウス/2LDK 52.6㎡

soshigayaokura-6

オーナーさんも住んでいた、思い入れのあるお部屋。「ただのリフォーム、ではない提案がしたかった」

70代のご夫婦がお持ちの、ファミリー向けのメゾネットのお部屋。
もともと、オーナー様ご自身がお住まいで、その後息子さん夫婦に受け継がれた大切なお部屋。
ご事情から賃貸に出すことになりましたが、少し築年数が経ってしまっていたため、なかなか入居者さんが見つけられない状態でした。
そこで、管理会社のご担当者様から、ハプティックに依頼のご連絡が。

「リフォームのご提案をするにあたって、ただのリフォームではない、ちょっとこだわったリフォームをご提案したかった。そこで、ハプティックのことを思い出しました」

以前、ハプティックの無垢床リノベーション「TOMOS」を内覧し、の居心地の良さに驚きを覚えていたという担当者様。
オーナー様の思い入れのあるお部屋をリフォームするにあたって、ちょっと良いお部屋に仕上げてあげたかった、と嬉しい言葉をいただきました。

ファミリー向けの需要を見越して、水周りの改修はしっかりと

ハプティックの工事では、入居者付け部門の意見も取り入れて、プランを決めていきます。
今回、特にポイントになったのは、
「ファミリー向けのお部屋だから、水周りはしっかりと改修を!」
という意見。

IMG_0865
元々は2点式だったユニットバス。
家族で使うなら、誰かがお風呂に入っていても洗面台は別で使えることが必須になってきます。

IMG_0863
1点式のユニットバスに交換した上で、省スペースでおさまる造作洗面台も脱衣所に設置しました。

IMG_0892
キッチンは、たくさんの収納が自慢のシステムキッチンに変更。
ガス3口、グリルつきで、家族の食卓を支えるにも十分の内容になりました。

物件概要

[BEFORE]
soshigayaokura-4 soshigayaokura-5

[AFTER]
IMG_0898

IMG_0923

soshigayaokura-2soshigayaokura-3

面積:52.6㎡
間取り:2LDK(メゾネット)
構造:木造2階建て
場所:東京都世田谷区祖師谷4丁目
施工費用:3,400,000円

工事のご相談は「ハプティック」まで

賃貸住宅では従来リフォームの設計、施工、入居者募集は別々の会社より提供されていますが、ハプティックでは、リノベーションの設計、施工を「TOMOS」、リノベーション後の入居者募集を「good room」により、ワンストップで提供することでオーナー様の空室解消や家賃下落に対する不安を解消し、築古賃貸不動産のバリューアップを行っています。
工事のご相談はお電話・お問い合わせフォームよりお気軽にお知らせください。

一棟購入のアパートも、「お部屋に合わせて工事する」

2016.01.20 21:27

一棟購入のアパートも、「お部屋に合わせて工事する」
【賃貸リノベーション事例】日吉徒歩5分/築21年/木造アパート/1R 14m²(+ロフト)

H00101385791_5

「自分も住みたくなっちゃいました」

不動産投資事業を始められたばかりの30代女性オーナー様。初めてのひとり暮らしにちょうど良い広さのワンルームが12部屋ある木造アパートを一棟ご購入されました。

立地はまずまずだけど、内装はちょっと古く、12部屋中8部屋が空室だったというこちらのアパート。リノベーションしても入居者が決まらなかった場合には、建替えも視野に入れていたといいます。

8部屋中、3部屋をハプティックにお任せいただき、工事中のお部屋を見に来たオーナー様からは、
「自分も住みたくなっちゃった」
とうれしい一言。
お部屋の内装にとても共感していただき、さらに2部屋を追加工事し、無事、工事中に入居者様を見つけることができました。

今回の工事のポイントは、どんなところにあったのでしょうか?

ひとつひとつのお部屋の特色にあわせた工事

今回工事をしたお部屋はいずれもワンルームですが、ご提案した内容はすべて同じではありません。

H00100370718_17
たとえば、「TOMOS」リノベーションの最大の特徴である「無垢フローリング」も、お部屋によって違う素材を採用。
採光が十分とれている明るいお部屋は、より高級感のあるヤマグリ材。お部屋の向きから採光が十分でない暗いお部屋に関しては、白っぽく部屋を明るくみせてくれるパイン材でご提案しています。

H00101385791_6
キッチンは、設備としては十分使用可能な状態でしたので、1Kに近い間取りのお部屋ではそのまま利用。
居室からキッチンが丸見えになってしまうお部屋では、デザイン性の高いキッチンへの交換をしました。

既存で使えるものは大切に残すことで、入居者さんも実は「ハッピー」に

せっかくのリノベーション、「すべて新しく」交換することが入居者さんにとっても当然嬉しいように思いますが、実はそうともかぎらないんです。

H00101391076_7
たとえばユニットバスに関して、今回のような20㎡未満のお部屋で無理やり分離してしまうと、居室が狭くなってしまいます。
また、工事費用との収支バランスで家賃設定が決まってきますので、「既存でも、綺麗に使う」ことで、オーナーさんもリーズナブルに工事が進められ、結果として、入居者さんもリーズナブルなお家賃で入居ができます。
今回は既存のユニットバスをそのまま残し、シート貼りと木製便座への交換で、少しだけデザイン性をアップしました。

若い女性を中心に人気。工事中にぞくぞく入居者さんが決まっています

H00101385791_3
もともと、東急東横線沿線、駅徒歩5分と、特に若い女性がよく検索する条件を備えていたお部屋。
オーナーさんも納得いただいた無垢フローリングの居心地の良さで、ぞくぞくと入居者さんが決まっていく、人気物件になりました。

物件概要

[BEFORE]
unspecified unspecified-1

[AFTER]
H00101385791_4

H00101385791_1_b

築年月:1995年03月
面積:14m²
間取り:1R(+ロフト)
構造:木造2階建て
場所:神奈川県横浜市港北区
施工費用:950,000円
募集賃料:63,000円(ご成約済み)

工事のご相談は「ハプティック」まで

賃貸住宅では従来リフォームの設計、施工、入居者募集は別々の会社より提供されていますが、ハプティックでは、リノベーションの設計、施工を「TOMOS」、リノベーション後の入居者募集を「good room」により、ワンストップで提供することでオーナー様の空室解消や家賃下落に対する不安を解消し、築古賃貸不動産のバリューアップを行っています。

工事のご相談はお電話・お問い合わせフォームよりお気軽にお知らせください。

【賃貸リノベ Q&A】安くおさえたリフォーム、 3つの失敗事例。

2016.01.20 13:39

H00100338731_4

Q. 初めてのリフォーム、なるべく安くおさえる方法はありますか?

A. ぱっと見の見た目や流行に合わせるより、長期的に人気の出るお部屋にしましょう

工事の費用を安くおさえる方法というと、たとえば壁紙だけを交換して、お部屋の印象だけはガラリと変えることもできなくはありません。ただし、オーナーさんにとっては「明るくなった」「変わった」と感じるお部屋も、長く住む人にとっては違和感を覚えたり、飽きてしまって、またすぐ空室になってしまう例がよくあります。
ここでは、現在ではまた空室になってしまった「リフォームの失敗例」をご紹介します。

例1.レンガ調、コンクリ調などのシート貼り

H00301364484_3
レンガ調、コンクリート調などの壁紙が貼られたお部屋は、お部屋紹介サイトなどで比較をするときには「お!と思わせる効果がありますが、実際に内覧してみると「なんだ、本物ではないのか」というがっかり感につながり、成約には至らないケースがよくあります。
木造なのに、コンクリート打ちっぱなし調クロスが貼られているって少し変ですよね。
外観と内装がマッチしていないので、なんとなく違和感がある空間になってしまいます。

例2.奇抜な壁紙の採用

H00301346703_3
そのときの気分ではかわいい壁紙がいいな、と思っていても、長く暮らすと飽きてしまうもの。
また、数年経つと流行おくれになってしまうこともあります。
せっかくお金をかけていいクロスを選んでも、それが逆に仇となってしまうケースがよくあります。

例3. 真っ白な床

H00300551174_3
真っ白な床は、内覧時には清潔感があって良いように見えますが、毎日足に触れていると、素材の安っぽさが気になるようになります。
髪の毛や汚れが目立ちやすい、というデメリットも。

瞬間的なコストの安さより、何年も住んでくれる、居心地の良い空間をハプティックは提供します。

H00100318997_3
ハプティックでは、長く住むほどに味が出る、無垢床を使った空間をご提案します。
無垢床というと、高い、扱いづらいといったイメージがあるかもしれませんが、ハプティックでは、無垢床を専門に施工していますので、工務店さんにオーダーするよりかは安くできますし、築古物件の施工のナレッジもあります。

お気軽にご相談ください。